Blog

「人を愛し、音楽を愛し、感動を届ける」

契約社員330人を正社員化、米本社の反対押し切ったレコード会社社長の覚悟

世界60の国・地域で音楽ビジネスを展開するユニバーサルミュージックグループ。
その日本法人が、この4月から契約社員の「正社員化」を実施する。
成果主義から180度の転換を決めた背景
世界の音楽ビジネスの成長を取り込んで、さらに大きく成長しようとしている。
具体的に言うと、「10年後に現在の売上規模の倍を目指して、実現させる。
そのためには、社員の力が欠かせない。社員が力を出すために必要なのが、正社員化なんだ」。

契約打ち切りを恐れるスタッフ成果主義が悪循環に陥った。

 

世界の音楽市場は再び成長へ正社員に期待することとは

――大きな決断でしたね。そうはいっても、正社員になった途端に安住して手を抜く社員が出てこないとも限りません。そうなった時、どうしますか。

正社員化を発表した日、懇親会の途中で家族に電話をしたり、涙を流して喜んでくれたり、好意的な反応が多くうれしく感じました。しかしもちろん、実際に始まったら、うまくいかないケースも出てくるでしょう。それに関しては、すでに降格人事やマイナス昇級の制度を整えています。「権利」と「義務」の両方はセットだということを社員に伝え、結果をフェアに判断していくつもりです。

米本社との交渉もそうですが、正社員化にした時点で、私は会社を成長させると「決めた」のです。その根底には、当社の社員ならできるという、信頼があります。もう言い訳も、後戻りもできません。未来への大きな投資を決断したので、あとは信じてやるだけです。
(取材・文/フリージャーナリスト 室谷明津子)

D1AMOND ON LINE
http://diamond.jp/articles/-/164421?page=4

 

関連記事

  1. Blog

    【 「Ach」ゲスト:鈴木望 司会:桜井有里・阿部元博 】

    桜井:まずは、ご自身でメジャーデビューということでスタートラインに立た…

  2. Blog

    【 劇団無=魂 座長:TERUさん、役者:條さん MC:桜井さん 】

    【 発信では無く受信でいきます。という 】劇団無=魂から座長T…

  3. Blog

    【 修復のお願いに、、、】

    悪銭奮闘中のおじさんの独り言。「容量不足」という警戒が表示される。…

  4. Blog

    【 絵になる場所 】

    先日寒空の中トボトボと骨董通りから渋谷へ向かう途中。何気に通っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Blog

    【 第三回目の打ち合わせ 】
  2. Blog

    【 男気ジャンケン 】
  3. Blog

    【 「Ach」ゲスト:鈴木哲也 司会:桜井有里・阿部元博 】
  4. Blog

    【 何を書けばいいんか? 】
  5. Blog

    【 日本のエーゲ海 】
PAGE TOP