Blog

「人を愛し、音楽を愛し、感動を届ける」

契約社員330人を正社員化、米本社の反対押し切ったレコード会社社長の覚悟

世界60の国・地域で音楽ビジネスを展開するユニバーサルミュージックグループ。
その日本法人が、この4月から契約社員の「正社員化」を実施する。
成果主義から180度の転換を決めた背景
世界の音楽ビジネスの成長を取り込んで、さらに大きく成長しようとしている。
具体的に言うと、「10年後に現在の売上規模の倍を目指して、実現させる。
そのためには、社員の力が欠かせない。社員が力を出すために必要なのが、正社員化なんだ」。

契約打ち切りを恐れるスタッフ成果主義が悪循環に陥った。

 

世界の音楽市場は再び成長へ正社員に期待することとは

――大きな決断でしたね。そうはいっても、正社員になった途端に安住して手を抜く社員が出てこないとも限りません。そうなった時、どうしますか。

正社員化を発表した日、懇親会の途中で家族に電話をしたり、涙を流して喜んでくれたり、好意的な反応が多くうれしく感じました。しかしもちろん、実際に始まったら、うまくいかないケースも出てくるでしょう。それに関しては、すでに降格人事やマイナス昇級の制度を整えています。「権利」と「義務」の両方はセットだということを社員に伝え、結果をフェアに判断していくつもりです。

米本社との交渉もそうですが、正社員化にした時点で、私は会社を成長させると「決めた」のです。その根底には、当社の社員ならできるという、信頼があります。もう言い訳も、後戻りもできません。未来への大きな投資を決断したので、あとは信じてやるだけです。
(取材・文/フリージャーナリスト 室谷明津子)

D1AMOND ON LINE
http://diamond.jp/articles/-/164421?page=4

 

関連記事

  1. Blog

    【 日本のエーゲ海 】

    一昨年、ちょっと下見で熱海に行った時驚きでした。平日だったのですが…

  2. Blog

    【 緑化計画の一端 】

    渋谷公園通りを原宿に向かって行く途中。今まで気が付かなかったのか?…

  3. Blog

    【 誰かは知らない 】

    深夜の商店街行き交う若者に「君たちカッコイイから1枚写…

  4. Blog

    【 チケット代1,000円で音楽シーンに新風を 】

    「今日はライブハウスに行って飲もう」音楽を生活の中に自然を取り込む…

  5. Blog

    【 親和性 】

    このサービスを聞いた時に「何故か?」親和性?共感?が湧いてきた。…

  6. Blog

    【 出入り禁止 】

    何年ぶりかに、ここ昭和記念公園久しぶりに。ここは結構な思い出があり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. Blog

    【 なぜ?知らない街で 】
  2. Blog

    【 地方活性のためのEXPO 】
  3. Blog

    【 音楽家との打ち合わせ使用権フリーのお願い 】
  4. Blog

    【 アルバムが消費者に求められていない 】
  5. Blog

    【 場所を変えただけなってしまう。 】
PAGE TOP